携帯キャリアオリジナルクリアファイル

携帯キャリアと言っても一昔前のキャリア各社のクリアファイルを集めてみました。
一昔前のノベルティですので今はもうない、社名が変わったなど色々歴史を感じる逸品です。

 

懐かしいと思っていただければ嬉しいかな。

 

スポンサーリンク

 

NTTドコモクリアファイル

さすがに電話はNTTです。現在も最強?キャリアとして存在しています。
辺鄙なところへ出かけるとやっぱりドコモしかつながらないなんてエリアは現在でも結構ありますね。

 

NTTドコモiモードクリアファイル

NTTドコモiモードクリアファイル1 NTTドコモiモードクリアファイル2

 

シンプルなiモードクリアファイルで、ブルークリアとなっています。

 

  • 商品:シンプルiモード
  • サイズ:31cm×22cm
  • 注意:古いクリアファイルですので、スレ小さな折れがあります

 

ガラパゴスケータイなどと揶揄される日本のモバイルを牽引したiモード。
でも当時インターネットを手の中に持ち込んだ衝撃は大きかったです。

 

一応裏側からも撮影しましたが、殆ど変わりません。
NTTドコモiモードクリアファイル3

 

iモード&ファイナルファンタジーコラボクリアファイル

NTTドコモファイナルファンタジークリアファイル1 NTTドコモファイナルファンタジークリアファイル2

 

ファイナルファンタジーⅦアドベントチルドレンとFOMAがコラボしたノベルティクリアファイルです。
野村哲也氏のデザインはやはり目を引きますね。
実際FOMAでff楽しんでいる人が多かったような記憶があります。

 

  • 商品:パナソニックP900iV&FINAL FANTASY.Ⅶ ADVENT CHILDRENコラボ
  • サイズ:31cm×22cm

 

クリアファイルの裏面もぱちりと。
NTTドコモファイナルファンタジークリアファイル3

 

DDIセルラークリアファイル

言わずと知れたセルラーですが、って最近の方は知らないのかな。
現在はauになっています。
IDO通信とセルラーが合体してauになりました。
ざっくりした経緯はこんな感じですね。

 

そのauの前身、セルラー時代のクリアファイルです。

 

デジタルセルラーホンHD-50Pクリアファイル

DDIセルラークリアファイル1 DDIセルラークリアファイル2

 

折りたためない時代のガラケーはまだガラケーという言葉が生まれる前のケータイ電話ですね。
パナソニックのケータイ電話は人気が高かったので使っていた人も多いモデルです。
特に関西セルラーが強かった関西エリアでは多かったんじゃないでしょうか。

 

  • 商品:デジタルセルラーホン パナソニックHD-50P
  • サイズ:31cm×22cm

 

デジタルセルラーホンクリアファイルの裏面も撮影しています。
DDIセルラークリアファイル3

 

関西デジタルホンクリアファイル

今は無き関西デジタルホン。
JPHONE、ボーダフォンを経由して現在のソフトバンクですね。
そんな電話会社があったのかという人もいるほど業界再編の流れの中で複雑に変化した会社です。

 

ネアンデジタール人クリアファイル

関西デジタルホンネアンデジタール人クリアファイル1 関西デジタルホンネアンデジタール人クリアファイル2

 

関西デジタルホンの人気キャラクター「ネアンデジタール人」をドカンとセンターに配置したクリアファイルです。
今で言うところのゆるキャラで、当時ゆるキャラグランプリがあれば上位に食い込んでいたのではないでしょうか。

 

  • 商品:ネアンデジタール人クリアファイル
  • サイズ:31cm×22cm

 

こちらも裏面からネアンデジタール人を撮影してみました。
関西デジタルホンネアンデジタール人クリアファイル3

 

ツーカーホン関西

ツーカーホン関西も関西デジタルホン同様に第三世代携帯電話会社です。
ということで、右往曲折してJPHONE、ボーダフォン経由で現ソフトバンクです。

 

ブラッド・ピット&観月ありさクリアファイル

ツーカーホン関西ブラピ観月ありさクリアファイル1 ツーカーホン関西ブラピ観月ありさクリアファイル3

 

さすがバックに商社がついているだけあってツーカーホン関西はノベルティにもお金がかかっています。
ブラッド・ピットと観月ありささんがCMキャラクターを務めていたこともあり、その当時のクリアファイルです。

 

  • 商品:TU-KA BRAD PITT&ARISA MIZUKIクリアファイル
  • サイズ:31cm×22cm
  • 注意:右上角が破れている点と閉じ側に折れがあります

 

スポンサーリンク